365日ノート

生命力

更新日:

今年の5月に阿寒湖へ旅行してきまして、我が家へきました「まりも」です。
1枚目の写真は、購入した時のもので直径1.5cmくらいです。
「まりも」不思議で興味がありました。
お店の方に質問してみたらお話をしてくださいました。

阿寒湖のまりもは日本の特別天然記念物なんですよね。

なので今、お土産として売られている「まりも」は全て養殖で育てているそうなんです。

なぜ丸くなるのかも聞いてみたのですが、お店の方もわからないとおっしゃってました。
阿寒湖のまりもについては、ちゃんとした解明がされてないとの事でした。 なんとなく、波浪かなと思っていたのですが。

 

我が家へ来てから7ヶ月。
大きくなっているのかは見た感じほとんどわかりません。
一週間に一度、お水を替えて大事に育てております。
今回は珍しく、気泡がいっぱいくっついていたので写真撮ってみました。(写真見づらくてすみません…)

 

お店の方が教えてくれましたんですが、

「まりもを冷蔵庫で育ててる」というお客さんもいますよ。と言っていました。
冷たい水だと育ちやすいそうで、たまに直射日光をさけて光合成もさせてあげているそうです。

他にも知らない事ばかりの「まりも」のお話し、ものすごく興味深かったです。

冷蔵庫にいれて育てておりませんが、少しだけ藻が成長してモフモフしています。

また機会を見てお伝えできればと思います。


 

埼玉県三郷市

ロミロミサロン ILILANI

info@ililani-lomihena.com

https://ililani-lomihena.com

 

友だち追加

-365日ノート

Copyright© ロミロミ サロン ILILANI , 2020 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.