ALOHA!矢成里凪です。
気がつけば10月もあと1週間
あっという間に1日が終わってしまうので「もう少し時間が長ければいいのに…」と、時々思う事があります。
なので日々、時間を大切に1日1日を楽しく笑って過ごしていこうと心がけています。
朝晩は少し肌寒いですが、日中は秋らしい空気を感じられる季節になりました。
そろそろ、お肌の乾燥が気になり始める頃ではないでしょうか。また夏からに引き続き、これからの季節も”身体の冷え”に気を配りたいところです。
以前アップしたブログ「まだまだ油断できない冷え」にも冷えからくる症状をいくつかあげたのですが、では身体を冷やさないためにはどうしたらいいのでしょうか。
- バランスよく、からだを温める食事をとる
身体を温める食材は、何があるのか調べてみました。
・寒い地方で冬が旬の地面の下で育つもの
・水分がすくないもの
・発酵食品 など
カボチャやジャガイモ、玉ねぎ その他には、人参やレンコン・ごぼうなど
冬が旬で土の中で育つ食べ物、これは覚えやすいですね。
また、ビタミンC,E,B1やたんぱく質なども摂取していくと代謝を促進したり、血流の流れを促す効果があるので良いそうです。
私自身もきっちりできてはいないですが、代謝アップとエネルギーを補いたいので大豆や大豆製品を、また血行をよくしてくれるビタミンEを気にして摂取するようにしています。身体を冷やすよな冷たい食べ物はなるだけ控えるようにしています。
いっぺんに全部ではなく、少しずつ自分にあった食生活を見つけられると良いのではないかと思います。
- 筋肉量アップ
・脚には一般的に全身の約7割の筋肉が集中してる。特に下半身を動かすストレッチなどが効果的
また、1日に30分以上歩くと良い
1日に30分以上!?そんな時間は取れないし運動は苦手、それに飽きっぽいから長続きできない!
1日に30分って普段から以外と歩いているような気がします。
運動って考えるより普段の生活に取り込めるちょっとした動作でもいいのかなって思います。歩いている時もちょっと筋肉を意識してみたりするのも良いのではないでしょうか。
- 日々の生活習慣を見直してみる
・入浴する際のお風呂の温度を38度〜40度を目安にゆっくり浸かる(足湯も効果的)
・身体を締め付ける服や靴は避ける
・無理なダイエットはしない
忙しいからこそ入浴はゆっくりする時間にしたいですよね。でも、それがなかなかできない理想と現実。
足湯といっても自宅でやるのは面倒だし…
なので、今現在はプレオープン中の当サロンでは、メニューに足湯を含めていないのですが、足湯を含めたメニューを取り入れていく予定でおります。デトックス効果が期待できる足湯もご用意する予定です!
暴飲暴食や偏った食事はさけ、バランスよく食事と適度な運動が結局は身体に負担がないのだと感じました。無理なダイエットによって身体を壊してしまっては元も子もないですから。
身体の中からも温める飲み物がありました。
紅茶・プーアル茶・烏龍茶・たんぽぽのお茶もしくはコーヒー・ごぼう茶が良いそうです。
ココアや黒豆茶もポリフェノールにより血流を良くしてくれる飲み物になるそうですが、白砂糖は逆に身体を冷やしてしまうようです。
飲み物に含まれているとあまり効果を期待できないかもしれないですね。でも、あの甘いココアが寒い時にはとっても美味しく感じられるんですよね。
ちなみに、北海道で育つ甜菜(ビート)から作られる甜菜糖は、身体を温めてくれるそうです。
これからもっと寒くなり自然と身体に力が入りガチガチに固まって、余計に肩こりを引き起こすこともあります。そうなると、血流の流れを妨げてしまい身体の不調へと連鎖が止まりません!
ロミロミは、冷えを解消するのにも効果的と言われているんです。
凝り固まった身体を緩めながらほぐしていくだけではなく、リンパの流れを促進させる効果があると言われているんです。
医療を目的としての施術ではありませんが、日々の生活で疲れたココロと身体を癒し毎日を笑顔で楽しく過ごせる活力になるよう導きお手伝いできればと考えて皆様へお届けしております。
私自身も会社勤めをしていた頃、「顔色悪いけど大丈夫?」っと言われることが多かったです。その頃は、忙しいと、終日同じ体勢で仕事をしていることが多くて、食事中も仕事をしながらというスタイルが定着になっていました。
帰宅しても動く気力もなく身体の不調で病院通いがほとんどでした。
そんな時、癒されたいと感じて検索し目にとまったのが”ハワイの癒し ロミロミ”
初めて施術を受けた時は、言葉では言い表せない衝撃が走ったほどで一瞬でロミロミが大好きになりました。
「毎日頑張っているからたまの癒しがほしい」「休みがあっても疲れがなかなかとれない」など、お悩みはつきないんです。私もそんなヘトヘトの時に受けた”癒しのロミロミ”をぜひ体感していただきたいです。
今月末はHALLOWEENですね。
小学生の頃に、英会話教室に通っていた時のPARTYの思い出が今でもよく覚えています。
HALLOWEENは、もともと「秋の収穫を祝って悪霊を追い出す」意として行われていたと教わりました。
日本でも収穫祭のお祭りがありますよね。お祭り好きとしてはお神輿に山車をみかけるとウキウキしてしまいます。こういった行事は、世界共通で行われているものなんですね。
残念ながら、仮装は恥ずかしいのでいたしませんが…その代わり10月29日〜31日に期間にご来店いただいた方にはヘナアート(5〜7cmサイズ)サービスしちゃいます!合言葉は、もちろん…
「TRICK OR TREAT!」
(お菓子をくれないといたずらしちゃうぞ!)
*申し訳ございません。10月31日は、ご予約がうまってしまいました。また、10月29日は、高田馬場にて14時〜17時でヘナアートのみ受付を行っております。
〜お知らせ〜
最近、疲れが溜まってしまっていませんか?また、急に寒くなって冷えが気になりはじめたと感じたり、身体のコリが気になったり…。
ロミロミは、手のひらと腕、または肘も使って緩やかにそして心地よくカラダをほぐしていきます。カラダだけではなくココロにも癒しを届けて全身心から疲労回復へとつかがるように届けてまいります。
ただいまプレオープン期間中につき、お得な3つのロミロミメニューをご用意しております。
また、下記お日にちにつきましては、ヘナアートのご予約のみ承ります。
場所:東京都新宿区高田馬場にあります企業さまの事務所内にて
営業時間:14時〜17時の間
10月26日(金)・29日(月)
住所等の詳細は、ご予約の確定連絡をいたします際にお伝えさせていただきます。
サロン営業日でもヘナアートのご予約は承っております。
埼玉県三郷市
ロミロミサロン ILILANI
矢成 里凪(やなり さな)
090-8102-0767
info@ililani-lomihena.com
https://ililani-lomihena.com
[instagram-feed]