空ノート

空をながめる夜

投稿日:

ALOHA!里凪です。

クリスマスまであと1週間をきりましたね。
クリスマスソングがあちらこちらで流れていますが、あなたの中で流れているクリスマスソングって何ですか?

里凪のクリスマスは、お仕事しています^^
サンタさんではないですけど、クリスマスに癒しをお届けしています!

先日14日〜15日の夜から「ふたご座流星群」が極大でした。

天体観測が好きで、普段から日中・夜関係なく空を見ることが多いです。
住んでいる地域では街頭や看板などで明るい場所が多いので星を見るのも結構難しいのです。

かろうじて見える星は1等星にかろうじて2等星くらいまででしょうか。
そんな環境で流星なんて…無理!ですよね。
なので、流星群が極大と聞いたら見るしかない!です^^

流星群って幾つかありますけどその中でも「三大流星群」ってあるんです。

「しぶんぎ座流星群」
「ペルセウス流星群」
「ふたご座流星群」

そう、今回の流星群は三大流星群のひとつなんですよね。
条件次第では見える流星の数は減ってしまうこともありますけど、ほぼ毎年安定して見ることができる流星群なのだそうです。

安定して見ることができるから楽しみモードがアップします。
なのに今年は条件が良くなかったです。

12月12日 満月(コールドムーン)
令和最後の満月でした。
1月から12月までそれぞれ呼び方があって、12月の満月を「コールドムーン」って呼ぶようです。

毎回見ることができる満月ですけど、呼び名があるってなんかステキですね。

12月12日 満月(コールドムーン)

その満月の2日後が流星群の極大でしたので、当日はわりと大きめのお月様が地上を照らしていました。
月明かりで過ごす夜、好きですけど。

でもね、「残念〜」って気持ちにはならないんですよね。

なぜなら、視界に明るさを入れなければ意外と大丈夫だったりするんです。
ただ見える数はきっと少ないのだろうけど、ひとつでも見ることが出来れば良いって思いと期待を込めて。

この日は、ちょっと風があって普段より寒く感じる夜でした。
防寒対策し、静まりかえった空間を楽しみながら夜空を見つめる。

冬の大三角形を見たり、オリオン座を見たりしながら空全体を見つめる
こと30分が経過。

「ヒュン」

ちょっと細めでしたが観測始めて最初の流星。
あ、流れた!って感動。一瞬で儚さを感じつつまた空を観測です。

その後も、細めのシングルだったりダブルだったり、なかにはくっきり太めの流星も見つけられましたよ。

くっきり太めの星の流れを言葉にすると…

「ヒューン」

「ヒュン」も「ヒューン」も一瞬なんですけど、それでもちょっと流れ方が違うように感じました。

やっぱり細めの流星も良いですけど、くっきりした方が感動も嬉しさも倍そうします。
本当に一瞬なので願い事なんて言えないですよね。
願い事を言うとなると、常に呟きながら空を眺めてないと。

途中、やっぱり眠気が顔を出しにやってくる。
寒いからなのか、うつらうつらして眠気がやってくる。
今年は、2時間しか見られなかったですけどそれでも10個の流星を見ることができました。

朝方へ向けての時間帯の方が見えやすかったりするのかもしれないですけど、早起きに自信がないので夜中の観測になりました。

新年明けて1月4日に三大流星群の「しぶんぎ座流星群」の観測できます。

ですが、極大が夕方で放射点も低めになるようなんです。
ちょっと条件が悪そうですね。
でも、普段からちょっと空を見上げているだけでも気分転換にもなります。

旅先でも、必ず空を見上げます。

そして、少しでも条件がよかったり、開けた空間などがあると夜空をみに出かけます。すると流星群の時でなくても流星を見つけらるんです。

出来るなら空が明るくなるまでみていたいんですけど、やっぱり眠気には勝てないのが悔しい。

ハワイの夜空も綺麗何ですよね。
有名なのは、ハワイ島「マウナ・ケア」ですよね。
古くから聖地とされていたハワイの最高峰で、「宇宙に一番近い場所」と言われているのだとか。

一度見てみたいですね、ハワイ島の満天の星空を。

そして、できることならあまり人の手が入ってほしくないな。
聖地とされている場所なら、そのままの自然な状態で星空が見られるようにずっと残していきたいですよね。

Mahalo nui loa


ロミロミサロンILILANI(イリラニ)では

ただいま新規オープンにつき期間限定の特別価格でロミロミをご案内しております。

メニューはこちら

サロンILILANI のご予約はこちら

青山サロンでのご予約も承ります!

青山サロン でのご予約

OZ mall からのご予約

ホットペッパービューティー からのご予約

《ご予約に関して》

OZmallのみ、スタッフ(里凪)をお選ぶ事ができません。
ご予約の際に、里凪の滞在日程をご確認いただけると嬉しいです!


*** ヘナアート出張しています ***

【場所】
東京都新宿区高田馬場
(JR山手線 高田馬場駅または東西線 高田馬場駅下車 徒歩約5分)
*詳細は、ご予約確定のご連絡の際にお伝えさせていただきます。

【営業時間】
14時〜17時
(最終受付:16時)

サロン営業日では、「ロミロミ&ヘナアート」のご予約を承っています。

ヘナアート出張日は、ロミロミをお受けすることが出来ませんのでご理解とご了承のほどよろしくお願い致します。

ご予約はこちら

埼玉県三郷市

ロミロミサロン ILILANI

矢成 里凪(やなり さな)

090-8102-0767

info@ililani-lomihena.com

https://ililani-lomihena.com

友だち追加
LINE@登録はこちらから

この電話番号は、当店をご利用いただくお客様専用となります。
勧誘及び、営業等のお電話は固くお断りさせていただいております。

-空ノート

Copyright© ロミロミ サロン ILILANI , 2020 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.