ヘナアート ロミロミ

続けるからこそ身体に良い

投稿日:

ALOHA!里凪です。

少しづつ秋の訪れを感じられるようになってきました。
一番好きなシーズンなんですよね、秋。
暑くもなく寒くもないちょうど良い気候だから大好きです。

今年の夏は本当に暑かった。
猛暑の中、マスクをして過ごさないといけないってこんなにツライとは思わなかったです。
熱中症にならずに過ごせましたでしょうか。

さらに暑さで、食欲も落ちますよね。
「夏になるとあまり食べられないんです」と言われる方、いらっしゃるのではないでしょうか。夏だからこそしっかり食べないといけないのですがなかなか難しいところ。

冷たいものを比較的選んで多めにとってしまう夏は、身体の中と冷房によって身体の外からも必要以上に冷やしすぎて気力がなかったり、ダルさを感じてしまうこともあります。

体調を崩されたりせずに、涼しくなった今を元気に笑顔で過ごされていらっしゃるといいなと、このブログを書きながら思っているところです。

これからのシーズンは、逆に食べ過ぎに気をつけたいところ。
どうしても体重が増えやすくなります。(なぜ?って思うくらい^^)
普段通りに食べて運動しているのに不思議です。

健康のために暴飲暴食をしないよう(そんなにすることも減っているとは思います)に、運動・体重管理も気をつけたいですよね。

それに、年齢と共に基礎代謝量が変化していくため、筋肉量が減少しその分脂肪が増えたり、不規則な食生活で基礎代謝が落ちてしまうとのこと。(脂肪は増やしたくない!)
女性は男性と比べると筋肉量が少ないので代謝量がより低いのだそうです。

基礎代謝が低下すると…

  • 肌荒れ
  • 冷え性
  • 低血圧
  • 整理不順
  • 便秘 など

疲れやすかったり、平熱が35℃以下の低体温の症状につながることもあるそうです。女性にとって大敵な言葉ばかり、できればこれらの言葉とはお友達にはなりたくない!

基礎代謝をあげるのに欠かせないのがこちら

「身体を温める」
「筋肉を作る」
「代謝を促す」

これらを見て、思い当たることは…

「暑いから冷たいものを取りすぎて内臓を冷やしてしまったがために基礎代謝が低下してしまった」
また、「猛暑やテレワークになったことで今まで以上に歩く機会が減ってしまった」ことに繋がりそうですよね。

わかっていることなんですけどね。
なかなか目の前にある作業や行動を優先してしまうからどうしても身体のことって後回しになってしまいます。

今からでも大丈夫!
少しづつ一歩一歩取り組めばきっと成果は出る!
そう言い聞かせて私も過ごしやすくなり美味しい食材が出てきた秋だから、健康的な身体作りをしようと思います。

基礎代謝あげるのを助けてくれる食材がありましたよ。

体温を温めるのに効果的なのは、やっぱり「ショウガ」ですよね。
その他には、唐辛子に含まれるカプサイシンや玉ねぎ・ニラ・サツマイモ・アーモンドなど

筋肉を作る食材は、脂肪燃焼されやすくなるアミノ酸が代謝を高めてくれるそうです。カツオやシジミ・帆立やイカなどの魚介類、肉類(鶏・豚でもOK)、大豆、牛乳やチーズなど

また、糖質や脂質の代謝を助けてくれるビタミンB郡。
豚肉・レバー・青魚・卵・牛乳・玄米・大豆製品に多く含まれているとのこと。
ビタミンB郡は、ダイエットにも欠かせない成分なんですって。

これらの食材を意識して取り入れながら、やっぱり日頃から身体を動かず習慣をつけることも重要かもしれないですね。

大きな負担をかける運動は苦手な方もいらっしゃると思います。私自身もその一人。激しくて過酷な運動がとっても苦手なので筋トレや体幹トレーニングをしていますが、長時間続けられるウォーキングなどの有酸素運動が効果があるのだそうです。

さらにその有酸素運動に筋トレを加えるとさらなる効果が期待できるそうですよ。例えば、なるべく階段を使うとか、公共交通機関では立ってみるとか、ちょっと近くのスーパーまでは歩いて行ってみるのも良いと思います。

歩くことの大切さをCOVID-19によって改めて気づかされましたよね。
便利な世の中になっていくのは嬉しいけれど、自分の身体は退化させないようにいつもパワフルな身体でいたいなって思いました。

それによって、免疫力も高まるし
ウイルスをよせつけない健康な身体作りをこれからも一緒に目指しましょ^^

ロミロミでも免疫力を高めるお手伝いができるんですよ!
それに、有酸素運動やハードな運動をした後のリラクゼーションってとっても気持ちいいですよね。

ロミロミで疲れた身体・コリをゆっくりとそしてじっくりと全体をほぐしていき、アロマオイルを使うことでさらに香りでココロもほぐしてリラックスしていただけます。

さらに身体の中をスッキリさせたいあなたへ

9月のオススメ メニューは、
ロミロミ&ヘナ デトックスケア 130分

手のひらに描いたヘナアートの文様

全身ロミロミとヘナパック(足湯付き)でデトックス?って思われるかもしれませんが、ロミロミにもヘナにもデトックス効果が期待できると言われているんです。

ロミロミは、リンパの流れを整えることで
ヘナは、植物がもつチカラを利用して
余分な水分や老廃物・毒素を身体の外へ排出するよう促していきます。

夏疲れや冷えによるむくみ・身体の内からポカポカにして毎日を元気に過ごしていたいというあなたへこのデトックスケアをお試しくださいませ。
オプションでヘナアートも一緒にご予約することも可能です!


美味しい食材が店先に出てくる実りの秋。
先日、東京で最も長いアーケード商店街と言われている「武蔵小山商店街」へ散策しに行ってきたのですが、八百屋さんで栗を見つけ購入してきました。

栗と言えば、私はやっぱり「栗ご飯」派です。
もち米と混ぜごはんが好きなのもあるのですが、栗を見かけるとやっぱり食べたくなります。

栗が好きなのに、マロングラッセとなモンブランはちょっと苦手なんですよね。ホクホクして素材の味を楽しみたいって思っているからかな。

そんな風に店先に並ぶ食材で秋を感じるのですが、朝晩に聞こえてくる虫の声でもなぜが心が「フ〜ッ」と落ち着き和みます。その虫の声をBGMにしながら本を読んだり、曼荼羅アートを描いたり、書き物をしたりと作業をしています。

ものすごく集中できるし、秋の夜長も堪能しています。

あなたは、どんな秋を感じて秋の夜長をお過ごしですか?

Mahalo


お知らせ

当面の間、営業時間を短縮して営業をしております。

営業時間
10時30分〜21時
   ↓
10時30分〜19時
毎週水曜日は、赤坂にてロミロミ&ヘナアートの出張サロンをやっています。
感染予防の対策を取りながらの営業してまいります。
ご来店時は、マスク着用でお願いいたしますこと、ご理解・ご協力のほどよろしくお願いいたします。

まだまだ
もっと、もっと!
幸せと笑顔をたくさん届けていきたい

これからも1日・1日を大事に過ごし、歩みは遅くても止めることなく前進しています^^

どうぞ、この後もお身体に気をつけて健やかに、そして笑顔でお過ごしくださいませ。

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: IMG_2030-225x300.jpg

埼玉県三郷市

ロミロミサロン ILILANI

矢成 里凪(やなり さな)

090-8102-0767

info@ililani-lomihena.com

TOPへ戻る

この電話番号は、当店をご利用いただくお客様専用となります。
勧誘及び、営業等のお電話は固くお断りさせていただいております。

-ヘナアート, ロミロミ

Copyright© ロミロミ サロン ILILANI , 2020 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.