ロミロミ

そろそろ暑さを乗りきる身体作りをしませんか

更新日:

ALOHA!
ロミロミセラピスト&ヒーリング・ヘナの里凪です。
曼荼羅アーティストとしても活動しながら曼荼羅入門レッスン講座を開催しております。

7月7日水曜日、今日は七夕ですね。
地域によっては、8月8日辺りに行うことろもありますね。私の好きな仙台も七夕まつりは8月6日〜8日で行われるのですが、今年は規模縮小して開催されるとのこと。

でもね、県外からの来場自粛を求められているとのことなので今年も見にいくことができないのが残念です。まだまだ思い通りに移動することが難しいですね。気にすることなく全国を旅する日を待ちたいと思います。
この写真は、2019年の仙台七夕まつりに行った際に撮ったものです。
それ以降仙台へ行けてないんですよね…寂しい。

旧暦で行われている七夕行事ですが、伝統的七夕ってあるのをご存知ですか?
私は今回「なぜ七夕は7月7日なのか」が気になっって調べていて初めて知ったのですが、国立天文台のホームページを読んでいて知りました。

太陰太陽暦にもとづく七夕を伝統的七夕と呼んでいます。
太陰太陽暦は、明治6年に現在の暦が採用されるよりも前の暦で、現在は公には使われていません。このため、伝統的七夕の日は、太陰太陽暦による7月7日に近い日として、以下のように定義します。
二十四節気の処暑(しょしょ=太陽黄経が150度になる瞬間)を含む日かそれよりも前で、処暑に最も近い朔(さく=新月)の瞬間を含む日から数えて7日目が「伝統的七夕」の日です。国立天文台ホームページより

毎年、伝統的七夕の日にちも変わるようなんです。
今年の伝統的七夕の日にちは「8月14日
その日は、夜空を見上げて星空観測しようと思います。楽しみが増えました!
お月様は新月から6日目、ベガとアルタイルは1等星で夏の大三角形に含まれているので見つけやすいですしね。

ベガとアルタイルの間に天の川があるけれど、天の川ってなかなか今住んでいるところでは見られない。
見えないけど、あると思って観測すれば良いのかも^^

今年の夏も暑そうですよね。

暑いとついつい手を伸ばしてしまうのが冷たい食べ物や飲み物とキンキンに冷えた室内。
年々上昇している最高気温から逃れるには必要なものなのですが、取りすぎにはお気をつけくださいね。

身体の内・外側から同時に摂取し続けると、内臓が冷えすぎて余計体調を壊すこともあると言われています。

私自身も過去に体調を壊していましたね。
暑いからといって冷たいものを取っていたのですが、毎日なんとなく怠さを感じながら仕事をしていた時があります。そして、仕事の効率も悪くなり辛くても無理をしないといけなくなると言う悪循環。

健康な身体をキープしていくには、やっぱり日々の管理が大切なんですよね。

私は、もうあの辛い思いをしたくないから切り替えを試みたんです。
私流なので、一般的にあっているのかどうなのかはわかりませんけど…。

外出する時や暑さを感じる時は首を冷やす冷却タオルを巻いています。
風が吹くとじんわりと涼しさを感じれて、尚且つ汗を吸い取ってもくれるから便利なんです。首に冷却タオルって見た目がって良く言われますが、私は暑さにうだるよりも涼しさを優先なのであまり気にしません。
今ではわりとおしゃれな冷却タオルもありますよね。

涼しい場所に長時間いる場合は、なるべく常温か温かい飲み物を取ることも心がけています。
暑い外から戻った1杯目は冷たい飲み物を取って少し暑さを抑えたその後は、常温か温かい飲み物に変えています。

それをするようになって、わりと身体のだる重さを感じることがないです。
その他にも毎朝の運動と食事をしている事が良いのかもしれません。「暑い時ほど、しっかり食事をすること」ってかかりつけ医に言われたので実践しています。

とはいっても、この年々上昇していく夏の最高気温と向き合っていかないといけない現状を考えると、毎年同じ対応で大丈夫なのか?とも思ったりしています。

身体を冷やしすぎない・免疫力も下げないように規則正しい生活を送ることも大切かなって私は思っているのですが…。

うまくエアコンを使うことも必要だし、エアコンが苦手な場合はひんやりアイテムなどを取り入れて熱中症にならないように水分補給して、しっかり食事も取って常に気をつけるしかないのかな。

今から暑さに負けない身体作りをしていきたいですね。

免疫力を高める効果が期待されるロミロミ。
アロマオイルの香りに包まれて、心地良く疲れた身体をほぐしていきます。
これからの季節にもオススメなんです!

イライラやモヤモヤを抱えていると心だけでなく身体までも疲れてしまうものです。
ロミロミで心と身体のイライラ・モヤモヤを手放してキラキラスマイルをどうぞお持ち帰りくださいませ。

その笑顔も免疫力を高める一つになると言われているんですよ^^

Mahalo


お知らせ

2021年7月より、出張ヘナアート@高田馬場を再開いたしました。
毎週月曜日の開催となりますので、ロミロミと曼茶羅アート入門レッスンお休みとなります。
ご了承のほどよろしくお願いいたします。

当サロンでは、
新型コロナウイルス感染予防の対策を取りながらの営業を行っております。
マスク着用・検温・手ゆびの消毒のほか、換気・良く触れる箇所の消毒、シーツ・タオルの交換も行っております。


あなたの心を笑顔にしたい
そして、あなたの心身を癒してさしあげたい。

その笑顔にはきっと

あなたの幸せや思い描く素敵な未来へと続く道があって
あなたの心身を癒すことで健やかに毎日を過ごしてもらえると信じて伝えています。

心身が軽いと自然と笑顔にもなれる。
そして笑顔でいることであなたの周りの人も自然と
幸せな・楽しい気持ちにもなれると言う信念の元に私は歩んでいく。


あなたの癒しのサロンとなれるように
これからもロミロミとヘナアートをたくさん届けていきます


人生は思ったよりも長くて短いのかもしれない。だから貴重な毎日を1日を大切に過ごす。
辛い・悲しい・嬉しい・楽しいの全てが人生には必要不可欠な出来事なのだと心に刻みながら日々を過ごす。
大きくて高い壁が現れたとしても、それは必ず乗り越えられる壁なんだと信じでただただ前に進む。
たとえ進みは遅くても、止まることなく少しずつ・一歩ずつ前進していきます。

どうぞ、この後もお身体に気をつけて健やかにそして【笑顔】でお過ごしくださいませ。

↓ロミロミのご予約フォーム↓

ご予約はこちら

↓ヘナアートのご予約フォーム↓

STORES 予約 から予約する

アメブロでもいろんな思いを綴っていますのよかったら遊びにきてね^^

アメブロはこちらから

埼玉県三郷市

ロミロミサロン ILILANI

矢成 里凪(やなり さな)

090-8102-0767

info@ililani-lomihena.com

TOPへ戻る

この電話番号は、当店をご利用いただくお客様専用となります。
勧誘及び、営業等のお電話は固くお断りさせていただいております。

-ロミロミ

Copyright© ロミロミ サロン ILILANI , 2021 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.