365日ノート 空ノート

さくら

更新日:

春が日本を横断中、幸せな色が広がっています!

 

3月入ってようやく春間近かと思っていたら先週の21日(春分の日)にまさかの降雪
その後、また暖かい日が続いたりとめまぐるしい天気でした。
冬とは違う春の日差しはなんとも穏やかな気分にさせてくれますが、朝と夜の気温差が激しいと体調も崩しやすいので気をつけたいですよね。

今日もポカポカ陽気でサクラも満開、草木の新芽も出てきて、目に入ってくる風景がパッと明るく華やかで心が弾みます。関東近郊のサクラは全て開花宣言がされて見頃を迎えています。
サクラがあるだけでこんなにも気持ちが穏やかに、顔も自然とほころんでいくサクラの存在って本当凄いなと感じます。私もそんな存在になりたいと思いました。

先日、近くの公園までサクラを見に行ってきました。
しかし!撮った写真に太陽が差し込んでしまい、肝心のサクラが…見えてない!!

両側にサクラがあるので「サクラのトンネル」になっていて、ここを歩くのが毎年楽しみなんです。ところどころまだつぼみの箇所もありましたが綺麗に咲いてました。

 

また、サクラを見ていたらポトポトとサクラの花(五弁)ごとそのまま落ちて来たんです。びっくりして上を見てみたら、鳥が蜜を吸うためにくちばしで取っては落としてを繰り返していたようです。

サクラの蜜はどんな甘さなんでしょうか。
それにしても、ちょっと花を落としすぎではないですか?鳥さん!って感じました。

別れと出会いの季節

卒業式シーズンの今は、別れと旅立ち。これから向かう新たな出会いにドキドキ・ワクワクしているのではないでしょうか。学生だけではなく、社会人になっても別れと新たな出会いはあります。
別れはさみしいですが、この先自分がもっと大きく・そして強く生きるための試練。
一回りも二回りも成長させてくれる季節なんだと思うようにしています。

今年度、卒業される皆様の顔は「これまでの過程を成し遂げた清々しさ・これから新たな道にむかう力強さ」を感じます。私自身初心を思い出すきかっけにもなっています。ついつい忘れてしまうんですよね。

でも、新しい環境に向かうことって心配な事だらけです。不安や迷いもあると思います、そんな時は1人で悩まないでくださいね。私も家族・友人を今でも頼ってます。
頑張らなくて大丈夫。自身ができる事を一歩一歩慎重に進んでければいいと思います。
陰ながら皆様を応援してます!

ロミロミとヘナアートは、ココロとカラダを癒すパワーがありますのでもし癒しが必要と感じた時は、一度お試しくださいませ。

 

応援といえば、よく使われる「フレー、フレー」という言葉。
ふっと、"フレー"ってどんな意味なのか気になって調べてみました。

英語でhurray(フレー)・hurrah(フラー)が直接の語源とありました。

意味は万歳・愉快など。

フレー!フレー! = 万歳!万歳!

このフレーには、ほかにも様々な語源があるようなので、どれが正しいのかはわからないようです。

何気なく使っていた言葉ですが、調べると知らなかったことが発見できて一つ勉強になりました。

 


 

埼玉県三郷市

ロミロミサロン ILILANI

info@ililani-lomihena.com

https://ililani-lomihena.com

 

友だち追加

This error message is only visible to WordPress admins

Error: API requests are being delayed for this account. New posts will not be retrieved.

Log in as an administrator and view the Instagram Feed settings page for more details.

-365日ノート, 空ノート

Copyright© ロミロミ サロン ILILANI , 2020 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.