ロミロミ

ロミロミで疲れた身体を軽くしよう

  1. HOME >
  2. ロミロミ >

ロミロミで疲れた身体を軽くしよう

ALOHA!
いつもブログにお越しいただきありがとうございます!

ロミロミセラピスト&ヒーリング・ヘナの里凪です。
当サロンでは、ロミロミとヘナアートの施術、曼荼羅アートの講座やワークショップなど行っております。

只今、ヘナアートの施術はお休みとさせていただいております。
再開の時期は未定となっております。
ご不便おかけいたしますが、再開まで今しばらくお待ちいただけますようお願い申し上げます。

晴れや雨の日が交互にやってくると季節が移行する時
そんな天気の変化で冬から徐々に春に移っていくのを感じながら過ごしています。
それと同時に天気予報で花粉情報が始まると春を感じますね。

花粉症はそこまでひどくはないのですが、マスクをしていても鼻がムズムズしたり眼もしょぼしょぼするし
鼻水も出てくるしでちょっと煩わしさを感じますが、まだ我慢できる範囲。

ここ最近では、花粉情報のほかに桜の開花予想の話題も出てくるようになりました。
先日愛媛に行ってきたのですが、早咲の桜が咲いてましたが散り始めていました。
南から春がやってくると言いますけど、南の方の桜の開花はどうなっているのでしょうね。
東京では今週末(3月20日)の日曜日が開花予想となっていました。

さて、東京の標本木の桜は予定通り3月20日に開花するのでしょうか。春が楽しみですね。

春が来るのを待っているのは楽しみなのですが、この時期は身体の不調を感じる方が多いかと思います。
最近ではテレビなどでもこのテーマは取り上げられていますが、寒暖差による自律神経の乱れで体調を崩しやすくなると言います。

自律神経には、活動している時に働く「交感神経」とリラックスしている時に働く「副交感神経」があります。

この交感神経と副交感神経は1日の理想的なリズムがあります。
日中はしっかり交感神経が働き副交感神経は休み、夜は日中とは逆の働き方となります。それによって健康的な毎日を過ごせるのです。

ですが、その理想的なリズムは正直少し難しいなと私は感じました。

1日の中で活動している時間、つまり交感神経を働かせている時間は割と長いと思うからです。また、ストレスや疲労、イライラしたりすることでもこの交感神経は過剰に働いてしまいます。

そうすると、リラックスすることができず、睡眠の質も低下し、胃腸の働きが落ちるといったことにもなります。これは副交感神経が不足していると起きるのだとか。

この交感神経と副交感神経のリズムが乱れによって、血流の流れが悪くなり肩こりや頭痛、手足の冷え、肌荒れなどの不調を感じることになります。

血の巡りが悪くなると、
お肌や髪の毛を作る細胞などに十分に栄養が行き渡らなくなり、お肌のターンオーバーにも影響があり、実年齢よりも老けて見えてしまうこともあるのだそうです。

また、季節の変わり目もこの自律神経の乱れが関わっていて、日中と夜の寒暖差の大きさで体調を崩しやすくなります。気圧が低いと交感神経が低下して憂鬱な気分になり、頭痛や眩暈、倦怠感などの症状を感じることがあると言います。

そのほかにも、日夜逆転した生活や不規則な食生活など不摂生を続けていると自律神経のバランスを乱す原因とも言われています。

女性の場合は、女性ホルモンの分泌が急激に減ることで自律神経が乱れて、突然のほてり・のぼせ、頭痛やめまいなどの不調があわられることがあります。これが更年期障害の症状として言われているそうです。

自律神経を整えるには、ストレスを溜め込まず規則正しい生活に戻すことがいいと言いますが、なかなかやろうと思っても難しいですよね。

だからと言って放置しておくのはもっといけない気もします。

いくら忙しくしていても、

・1日に少しでもリラックスできる時間・休息時間などを設けてリフレッシュするようにしたり
・ストレスを抱え込まないように気分転換をしたり
・肩こりや疲労を和らげるストレッチをしてみたり
・適度な運動をしてみたり

セルフケアをしてみるのも効果的だと言います。
乳製品や小魚や小松菜・ほうれん草、大豆製品といったカルシウムが多く含まれている食材を食べるのもいいそうです。

カルシウム不足は精神的にも悪影響を及ぼし、怒りっぽくなったり、イライラしやすくなるのだとか。

ですがもし、原因不明の体調不良が続くようでしたら、病院へ行ってしっかりみてもらったほうがいいです。

そして、もっと癒されたい時は
全身を癒すロミロミで溜まった心身の疲労を和らげてリラックス&潤いを補充してみてはいかがでしょうか。

心身の力を抜くことで気持ちがリラックスできますし、当サロンのハワイアンオイルはハワイのマウイ産オイルを使用しています。植物から抽出したオイルなので優しい香りをお楽しみいただけます。またオイルは乾燥が気になるお肌へ潤いをプラスしてあげることもできます。

ロミロミはどんなことをするのかしら?
このような質問をよくいただくのですが、当サロンのロミロミは「心身の疲労を整える」リラクゼーションとしてお届けしております。

ハワイアンオイルと腕や手のひらで身体のコリをもみほぐしながらリンパの流れも一緒に整えて老廃物を体外へ押し流していくように施術をいたします。

もみほぐしで稀にもみ返しが起こるということがありますが、ロミロミはそのもみ返しがないと言われています。だた、当サロンのロミロミには、ストレッチの要素も含まれていますので稀に「イタタタ、でも伸びて気持ちが良い」というような、痛きもちいと感じる要素も含まれます。

また、個人差はありますが、施術した翌日などに体調の変化を感じることも稀にあります。私もそうだったのですが、それは「好転反応」というもので、身体が健康になろうとしている過程で起きます。

だるさや疲れ、痛み、吐き気などの症状が現れることがあり、滞っていたリンパの流れを改善することで身体の中で回復しようとしている体と言われています。
私の場合は、1日くらいで治りました。

ロミロミの勉強をしている時は、よくこの症状が出ていたので相当私の身体は不健康だったのかもしれません。ただ、日に日にその症状は無くなっていました。

たしかに、そのころはまだ会社員として毎日ストレスを抱えながら仕事をしていた時でしたので疲労が溜まりすぎていたのかも。

3月はこれまで親しんでいた場所を卒業して新たな地へと進まれる方もいらっしゃると思います。新たな地への期待と楽しみもあれば不安もあると思います。その不安を少しても抱えて過ごすこともストレスへとつながり、自律神経を乱していく可能性もあります。

できらた、なるだけ楽しくなることだけを思い描いて進んでみてください。
笑顔になるような楽しいことを想像して。

ちょっと辛いな・しんどいなって時ほど、鏡に向かって口角をあげてにっこり笑顔してみてください。私は鏡を見つけるとついにっこり笑顔をしてしまうのですが、それよりももっと笑顔を作って楽しんでます。

笑顔は幸せを運んでくれますよ^^

Mahalo nui loa


身体の疲れから心にも負担がかかることも

だから身体の不調、肩・首こり、背中のはり、足のむくみなど
身体のお悩み・疲労感はアロマオイルトリートメントのロミロミでほぐして身体も心も軽やかに。


心身が整うと自然と見える世界が変わることもあります。
新しい何かを始めたくなったり、心にもゆとりが生まれ、笑顔にもなれる。

その笑顔は、あなたの周りの人たちをも暖かく包み込み
みんなの心を楽しく明るい気持ちにさせてくれる素敵な笑顔になります。

ロミロミは身体も心も元気にしてくれるそんな力があると私は思っています。


人が集い・楽しく・リラックスできるサロンでいるために
ロミロミやヘナアート、曼荼羅アートの活動をしております。
ロミロミとヘナアートのご予約はこちらから

ロミロミのご予約フォーム


ホットペッパービューティー


ヘナアートのご予約フォーム

曼荼羅アートのご予約はこちらから

曼荼羅アートのワークショップのご予約フォーム


曼荼羅アート入門レッスンのご予約フォーム


埼玉県三郷市

ロミロミサロン ILILANI

矢成 里凪(やなり さな)

info@ililani-lomihena.com

TOPへ戻る

お電話及びメール等での勧誘や営業等は一切お受けいたしません。
固くお断りいたします。

-ロミロミ