365日ノート

楽しい発見_vol.1

更新日:

気がつけばもう半月がたちますね。
年明けから早速スノボー初滑りをしてきました。
今シーズン、どれくらいスキー場に行けるかなとワクワクしています。
暖かな日が多かった週前半でしたが、週末に向かうにつれ徐々に寒さが厳しかったですね。
湿気で暑いのが苦手な私は、今の時期の
シャッキっとするあの澄んだ朝の空気や夜の空を見て感じる時が、心を整えるにはぴったりなんです。

自然の力って神秘的です

今年初めて水鉢に2cmほどの氷が張っていました。
公園の池も!?と期待して見に行ってみたのですが、残念ながら凍ってはいませんでした。日が昇る前であれば見れたかもしれないですね。先日、テレビで紹介されていましたがsnsで霜を撮るのが人気なんだそうです。

その名も「霜活

雪の結晶を見ることはありましたが、霜にも結晶があることを初めて知りました。
今度、霜活をチャレンジしてみようと思います。

 

ここまでくるとプロフェッショナル!

年賀状のちょっとした楽しみ方があるのご存知でしょうか。
今年もありました、「隠れわんちゃん」や「隠れ富士山」がハガキのあちらこちらに。しかも年賀ハガキの種類(通常の紙、インクジェット紙など)によって隠れいて図柄がちょっと違うんです。
ちなみに、キャラクター年賀ハガキにはそれぞれの隠れキャラクターがいましたよ。
見つけた時、細かいところまで凝ってるなって感心してしまいました。

ちなみに、この写真の箇所は、友人から教えてもらったのですが見えますか?
ぼやけちゃって見えにくいですよね。実際のハガキでもルーペ等がないと見えないくらい小さな文字でした。7本の棒線があります、上から4つ目と6つ目になんと文字が書いてあるんです。本当に細かい技!
こういった手法で興味を持ってもらうことって大事ですよね。

 

歩くことが楽しくなります!

 

もう無意識にしていることで言われて気がついたことなんですが、普段から自然や日常の風景を見て歩くので、楽しい・意外な発見をよく見つけます。

「こんなところにこの花(こんな花)があったんだ」
「お!今日も富士山が見えた!良い1日が過ごせそう」
「このマンホールの図柄、何かに見えるな」
「今日も池に野鳥がいるな〜、あ!シロサギさんみ〜つけた。川鵜もいる!」

などなど様々です。

これ、旅先でも無意識のうちやっているようです。
必ずカメラを持ち歩いているので、あとあと撮った写真を見直していると必ずと言って同行者に「何これ?」と聞かれるんです。

例えば、最近だとこの写真。

お出汁の缶を見つけました。しかも「あったか〜い
ちゃんとそのまま飲めるようになっていましたよ。やっぱり夏になると「つめた〜い」に変わるのでしょうか。自動販売機に最近飲み物以外でいろんな商品をよく目にします。本にガチャガチャに入っているフィギュアだったり楽しい商品がいろいろ購入できるようになりましよね。この現象は、おでん缶が登場した頃から変わってきたのでしょうか?地域によってはもっと楽しそうな商品ありそうですよね。
自動販売機ではないですが、地域によっては蛇口からお茶やみかんジュースも出るという話を聞いたことがありますよね。その時「その地へ行ってみたい!」と思いました。この話題によって旅行者が増え、その土地を知ってもらえる良い発想ですよね。

この時、見つけた時周りに人がいたんですが、発見した喜びでついついパシャリ。完全に変な目で見られましたね、「自販機を撮る人?なに?」って感じで。でも、結構写真を撮っていると人って集まっってくるんですよ。それによって、この情報が広がっていくんですよね。
今は、スマホで簡単に写真が撮れすぐにsnsに投稿できますが、昔はどうやって情報を広めていたんでしょうか。

お次は、こちら。
地面が透けてみえていますが合成写真ではありませんよ(一部修正箇所がありますが)。
初めてみたこのステッカー、イラストからするとあの乗り物ですよね。この時は、走行している方はいなかったので実際どの頻度で出会えるのかわかりません。今まで一度も遭遇したことがありませんのでもし出会えたら奇跡ですね。私も一度は試してみたい乗り物です。

まだまだ紹介したいものがまだまだありますが、今回はこの2つをご紹介しました。

友人と話をしていると思うのですが、普段歩いていて様々な情報が得られる中で意外と見ているようで見ていないことの方が多いと感じました。
これからサロンを開業するにあったて、今回のこのブログはある意味再認識させられた気がしました。

サロンをどう見つけて来てもらうかです。

膨大な情報の中から自分のサロンをたくさん見てもらうには、どうしたら良いのか。これから試行錯誤していこうと思います。

新しいカテゴリー「365日ノート」を追加しました。
今回のような、毎日生活している中で何気なく思った・気がついた・面白い事などを投稿していきます。

最後に、今月末は皆既月食が見られるとのことです。
お天気どうですかね。今から楽しみです!


 

埼玉県三郷市

ロミロミサロン ILILANI

info@ililani-lomihena.com

https://ililani-lomihena.com

 

友だち追加

-365日ノート

Copyright© ロミロミ サロン ILILANI , 2020 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.