365日ノート ロミロミ

初夏の風物詩

更新日:

言葉にできないほどの「平成30年7月豪雨」の被害
お亡くなりになられた方々のご冥福をお祈り申し上げますとともに、被災された方々に心よりお見舞いを申し上げます。

昨日(20日)東北地方も梅雨が明け、これで梅雨がない北海道を除いて全ての都府県が梅雨明けとなりました。

連日の酷暑、体温よりも高い気温とサウナ状態の湿度で体調を崩されてはないでしょうか。
外出時の日傘にはかなり助けられていますが、帽子と水筒も必須アイテムです!
暑くて食欲もなくなると思いますが、しっかりとご飯を食べて、水分補給をして、熱中症に気をつけていきたいですね。


 

先日、毎年恒例行事になっている「入谷の朝顔市」に行ってきました。
初日に行ったのですが去年ほど暑くなくゆっくりと朝顔を見てまわりました。たくさんの朝顔を一同に見ることがないので見応えはありますよ。


↑提灯に明かりが入っているとワクワクします。

 

朝顔は、早朝から咲き始めてお昼には萎んでしまうお花。儚いですよね。
ヒルガオ科サツマイモ属で、昼顔と夜顔が仲間なんだそうで、夕顔はウリ科の植物なんですって。
知りませんでした、同じような呼び名がついているので勝手に仲間だとばかり思っていました。

お花が咲く時間が名前の由来のようで、昼顔は早朝から夕方まで咲き、夜顔は夕方から翌朝まで花を咲かせるそうです。夜顔はまだ見たことないですが暗い夜に咲く花も綺麗なんでしょうね。

朝顔.昼顔.夜顔にはそれぞれに花言葉もありました。

朝顔の花言葉「愛情」「結束」

昼顔の花言葉「絆」「友達のよしみ」

夜顔の花言葉「妖艶」「夜の思い出」

どれも良い花言葉ですね。

 


↑毎年購入している業者さんから今年も

 

毎年どの色にしようか悩むのですが、今年は「暁の海」「暁の紅」「暁の光」「團十郎」の4色にしました。写真には團十郎がまだ咲いてませんが、一斉に大きめの花が咲いてくれるので綺麗ですよね。

 

小学何年生だったかは覚えてないのですが、夏休みの自由研究で夏休み中にどれだけ花が咲いてツルが伸びたのかを絵で表現したのを思い出しました。久々に朝顔日記をやってみるのもいいかもしれないですね。あの時に書いた絵は今もどこかにしまってあると思うのでちょっと探してみようかなっと思います。

皆さんはこの夏に「夏、これをやってみよう!」って言うものありますか?

 


 

先日写真を撮り忘れた仮店舗の様子です。

 

 

 


 

埼玉県三郷市

ロミロミサロン ILILANI

矢成 里凪

090-8102-0767

info@ililani-lomihena.com

https://ililani-lomihena.com

 

友だち追加
LINE@はじめました。

-365日ノート, ロミロミ

Copyright© ロミロミ サロン ILILANI , 2020 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.