ヘナアート ロミロミ

サロン開業までの東奔西走〜vol.2

更新日:

季節外れの暑さで体調を崩されていませんか?
まだカラダが暑さに慣れていないのと、また寒暖の差にも気をつけてくださいね。
それにしても、真っ青な空が広がっているとお散歩したくなりますよね。気持ち良くてついつい長めになってしまいます。
紫外線も強いとのことなので日焼け止めは必須です!今からお肌と髪のケアしっかり気をつけたいですね。

 

前回サロン開業までの東奔西走〜vol.1の続きになります。

 


人との出会いでなりたい・やるべきものが見えてくる

前回いろんな場所に行き、人と出会うことで刺激をもらっていることや、子どもの頃の私自身についてお話しいたしました。

子供の頃から一人でいることが多く、いつも誰かの後ろに隠れているような性格でした。
話をすることも苦手で、なおかつ人見知りというありさま…
うまく話そうと思うほど内容がまとまらず何を話していいのかわからなくなり結局話せず無口になってしまうんです。


大人になるにつれ、どうしても社会とのつながりを持つ機会や交流が増えました。私の場合、普段出会えない人や同じ悩みを持っている人とお話しする機会が多くなり、少しずつ自然と話すことに抵抗がなくなっていたのです。
そこで「発見」もありました。

例えば…

日本各地で行われている行事やお祭りに詳しい方

歴史や地理について詳しい方

楽しいことを思いつくことに長けている方

海外の素敵な場所をたくさん教えてくれる方 などなど…

様々な話しを聞けたことで自分の中の視野が広がったことは確かです。
今まで知らなかったコトやモノを聞いていて楽しかったですし、私も興味をもったら実践してみようという気持ちにさせてくれたのです。
相手にも理解と興味を持ってもらい・楽しくさせたいと思わせる「会話術」。

この会話術、とても勉強になりましたがいざ実践すると難しいですね。

 

沢山の人とお話しをしていると、私はどうなっていきたいのか。
と、長い期間考え・悩むことになるのです。

周りの友人たちは、早い段階でやりたいことを目標にどんどん進んで行くんです。
そんな中にいると焦りと不安で気持ちは落ち着きません。

とりあえず、気になる事を片っ端からやってみようと思いました。もちろん、なにも身につきません、身につくはずもないです。ただ興味があっただけで始めた事ですぐに飽きてしまうからです。

このサロン開業を目指すまで、私はずっと中途半端にしか出来ない人間なんだと思っていました。

でも、それが良かったと今振り返ると思うことがあります。
沢山の人から聞いた話しから興味を得て楽しむ視野を得ることが出来たこと。また、深く身についてなくとも、気になったらチャレンジする精神を持てたこと。それによって多少なりとも役に立っていることがあります。
私は、けして無駄ではなかったんだと感じるんです。

ヘナアートはまさに、そんな発見の中で見つけたやりたいことでした。

続きはまた次回に

 


 

埼玉県三郷市

ロミロミサロン ILILANI

info@ililani-lomihena.com

https://ililani-lomihena.com

 

友だち追加

-ヘナアート, ロミロミ

Copyright© ロミロミ サロン ILILANI , 2020 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.