365日ノート ヘナアート

感じるままに過ごす秋の夜長

投稿日:

あなたは毎日どんな秋の夜長を楽しまれていますか?

aloha!
ロミロミセラピスト&ヘナアーティストの里凪です。

日が暮れるのが早くなって夜の時間が長く感じるようになりました。とは言っても、実際の活動している時間は今までと全く変わらないのですけどね。でもなんとなく過ごす夜の時間が長く感じます。

普段から食事をしている時以外はテレビをつけて過ごすことがありません。無音で過ごすもしくは、好きな曲をかけて過ごしています。そして好きなことをして夜を過ごすのが私のリラックスタイムです。

例えば、

好きな本を読んだり
ヘナアートの文様や絵を描いたり

モノ作りをしてみたり
湯船につかりながら瞑想してみたり

このほかに最近では、曼荼羅アートをしているとこが多いです。

今、勉強中なんです「曼荼羅アート」

アメブロでもいろいろ発信しているのですが、いろんな方のブログを読んでいたら「どーんっ!」って目に入ってきたのが曼荼羅アートだったんです。

前々から、ヘナ以外でも何か別の素材で文様を表現したいって思っていたので引き寄せてくれたのかもしれないですね。それに、ヘナアートでも曼荼羅を描くことがあるからよけい気になったのかもしれません。

「素敵〜」って一目惚れして曼荼羅アートを見ているうちに、なんとなく心に響いてくるものがあって「これで表現していけるとすごく良い!」って、「私も描きたい!」と思ったのが勉強をはじめたきっかけです。

曼荼羅って聞くと、密教の曼荼羅図が思い浮かびますよね。
曼荼羅は古代インドが起源だと言われているようです。それに曼荼羅に描かれているのは本尊だったり、図柄などだったりと様々な表現方法があるようです。
また、曼荼羅によって表現方法が違っても絵柄や文字に意味をなしており、世界や宇宙観・悟りを示しているようです。

そうなんですよ、曼荼羅アートから発信されたメッセージの中に《宇宙観》はすごく感じました。

気になって私も試してみたいと思ったら即実行するのが私の中の決まり事というか、当然の行動にいつの間にかなっています^^

なんでもチャレンジしてみるのも良い経験になりますしね。
やる前から「どうせ無理だし」って否定的なのはなんか一度しかない人生なのにもったいないよねって思うようになっています。そうなったのもいろんなコト・モノ・人との出会いのおかげでもあるのかな、いろいろ刺激を受けています。

【あなた自身も気がついてない】
【あなたの中にもともと持っている】
まだ見えない素晴らしい可能性が引出されるかもしれないですよ。
何にでも気になってのならまず試して見ませんか。見える景色が変わること、あるかもしれないですよ^^

何にでもって言っても、良いことだけにしてくださいね。
きっとここにいらしてくださっている方はそんなことないと思いますが、相手を陥れる・傷つけるような言動は自分にも必ず跳ね返ってくることがありますので、お気をつけくださいませ。

まずは曼荼羅アートを体験してきました。
見て思った通りの繊細で想像力が必要なアートだなって実感しました。
でも、細かい作業はもともと好きなので苦には感じなることなく、むしろ楽しくて時間を忘れてしまうほど。

でも、「これは続けて行きたい」って思ったアートです。

体験で描いた曼荼羅アートです

曼荼羅アートを描いていて気がついたのですが、ヘナアートと同様で描いている時はやっぱり頭の中は「無の状態」でした。
そしてもう一つ同じだなって思ったのは、点と線のみで表現していることです。

思うがまま・感じたままに描いていけるのが本当に心地良いです。

また描き終えると、脳内スッキリ!としている時もあればものすごく眠気が襲ってきます。もしかして、デトックスされているのかな?という気がしています。これは、ヘナアートにはない効果ですね。

ヘナアートで描いた曼荼羅の文様

ヘナアートはヘナと言う素材を使ってお肌の上に表現していますが、曼荼羅アートは紙に様々な色を使って表現していくのでヘナアートとは違う幅広い表現ができるなと感じています。

曼荼羅アートにも、ヘナアートのように思い・願いを込めて描いていけるようにもう勉強中です。インスタやアメブロなどでも少しずつ描いた曼荼羅アートを紹介していく予定でコツコツ丁寧に描いていますので、興味がありましたら見にきてくださると嬉しいです。

でも、本当に曼荼羅アートとの出会いは偶然というよりも必然なのでは?って思うほどの出会いでした。

ヘナアートやロミロミと出会わなければきっと私はこの曼荼羅アートにも出会えなかったんだよな…。ヘナアートとロミロミによって少しづつ見せてくれる世界が広がってきているのだなと改めて感じています。

思い・願いは、ぜひ言葉にして発したり・文字にしてみてください。
言葉や文字にすることで言霊となって、あなたがなりたい・叶えたい思いや願いが引き寄せられるかもしれませんよ。

私自身も実際に行っていたから今があるんです。

ただし、「〜なりますよに」「〜できますように」ではなくて
「〜なる」「〜する」「〜できた」って言うように語尾を言い切りにしています。

願いことは言い切った方が良いと聞いたので実践しています。実際、引き寄せられてちゃんと導いていただいているので効果(?っていうのが正しいのか分かりませんが)あるのだと思っています。

ちなみに、「宝くじが当る!」って言い切っても当たった試しはないです^^
残念なことに…。
そこは、「地道にコツコツ自分で働きなさい!」とでも言われている気がしています。

なので、地道にコツコツと私を必要としてくださる人へ向けて癒しと幸せをお届けするために笑顔で楽しく働かせていただきます!と私を見守って導いてくださっているお方へ、そうお伝えしています。

また台風が日本列島に接近してきていますね。

昨日は、出張サロン日で赤坂に滞在しておりました。午後に入ってから急にどんよ〜りした空になりのちにシトシト雨が降ってきてちょっと寒かったですね。

今日も昨日と変わらず、シトシト雨が三郷市では降っていて、やっぱり肌寒いです。

風邪ひかないように暖かくしてお過ごしくださいませ。

そして、台風の影響で週末までずっと雨マークが並んでしましたね。
天気が荒れる地域もあると思います、どうぞお気をつけください。
大きな被害が出ませんように…。

Mahalo


お知らせ

当面の間、営業時間を短縮して営業をしております。

営業時間
10時30分〜21時
   ↓
10時30分〜19時
毎週水曜日は、赤坂にてロミロミ&ヘナアートの出張サロンをやっています。

10月も高田馬場での出張ヘナアートを開催しています。
10月5日・12日・19日の毎週月曜日、10月27日火曜日の11時〜16時の間でご予約を承ります。
感染予防の対策を取りながらの営業してまいります。
ご来店時は、マスク着用でお願いいたしますこと、ご理解・ご協力のほどよろしくお願いいたします。

まだまだ
もっと、もっと!
幸せと笑顔をたくさん届けていきたい

これからも1日・1日を大事に過ごし、歩みは遅くても止めることなく前進しています^^

どうぞ、この後もお身体に気をつけて健やかに、そして笑顔でお過ごしくださいませ。

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: IMG_2030-225x300.jpg

埼玉県三郷市

ロミロミサロン ILILANI

矢成 里凪(やなり さな)

090-8102-0767

info@ililani-lomihena.com

TOPへ戻る

この電話番号は、当店をご利用いただくお客様専用となります。
勧誘及び、営業等のお電話は固くお断りさせていただいております。

-365日ノート, ヘナアート

Copyright© ロミロミ サロン ILILANI , 2020 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.