ロミロミ

2021年、始まりました

更新日:

Aloha!

ロミロミセラピスト
ヒーリング・ヘナ、曼荼羅アーティストの里凪です。

Hau'oli Makahiki Hou
(あけましておめでとう)

2012年に撮った富士山です

2021年が始まりましたね。
今年の元旦も良い天気でした。
でも、今年の富士山はこの写真みたいな積雪がないみたいで、冬の富士山が見られないようです。
でもやっぱり見えると「うわ〜」って嬉しくなりますよね。

昨年の大晦日は、静か〜にのんび〜りと新年を迎えて眠りにつきました。
なんとも味気ない感じの年越しでした。

年末年始のお休みも短めでしたので、あまりだらだらとすることもなく規則正しく寝て・起きてをしておりました。近年、新年を迎えると体重が1kgずつ増える謎の怪奇(?!)現象が起こっていたんですけど、今年は増えることなく今のところキープできてる!

えらい!って自分に褒めております。
怪奇でもなんでもないんですけどね^^
ただの食べ過ぎ&動かな過ぎなだけですよ、お仕事とプライベートのON・OFFのスイッチの切り替えが本当にひどいんです、私。

お仕事モードに時はしっかり動くんですけど、プライベートで用がない時は本当動きません。何にもしたくないし、何にも考えたくなくなります。無音の部屋でただただボーッとする時があるんですよ。

変な子なんです。
《子供の頃からそうだったかも…》と今思い出しました。子供の頃もボーッとするというより寝ている時間の方が多かったです。ご飯を食べるより寝ていたい子供でした。

その時間は、私には必要な心と身体のリセット方法なのかもって思います。今でも、食事を取るよりボーッとしたり寝ている方が好きですね。空腹でも寝ていられるし、水を取るだけで空腹が満たされるんです。

これまた変な体質ですね。

今は、1日3食をきちんと取るように心がけています。
朝ご飯をしっかり、お昼ご飯は普通に、夜ご飯は少なめにして食事をとっています。

なぜなら…「偏頭痛」もちだったからです。

定期検診で、かかりつけ医に頻繁に起こる「偏頭痛」を相談したことがあるんです。その時に、言われたのは「食生活」のこと。

20代までは、朝ごはんを食べずにお仕事に行ったり、夜は必要以上の暴飲暴食をしたりと身体に良くない食生活を送っていました。

1日1食だったり、1日3食ではすまないこともありましたし、栄養バランスも全然でした。そんな話をかかりつけ医に話をしたところ、こう言われました。

朝ごはんは必ず取りなさい!

偏頭痛って、食生活で症状が軽減することがあるんだそうです。
言われた通りに朝ごはんをバランスよく取るようにしたら、しょっちゅう頼っていた頭痛薬を飲む頻度がみるみる減っていきました。

たまに偏頭痛が起こる時は大抵、「気圧の変化」の時。
ちょっと頭痛が起こりそうだなって思ったら気圧を調べて記録を始めると良いとのことだったので記録していたんです。そうすることで、頭痛が起こる前に予防ができるからとのことでした。

頭痛薬を頻繁に取るというより、「痛さを我慢することはないのでいたい時は薬に頼って良いのよ」って。だから、頭痛が起こる前に薬を服用できると良いとのことでした。

それでも、朝ごはんをしっかり取るようになると気圧での偏頭痛も起こる頻度が今では減っています。だから以前より薬を飲む機会がグッと減ったのがとても嬉しい。

可能であれば、薬に頼ることなく健康な身体作りができるのが一番ですよね。健康な身体作りはきっと年齢関係なく出来ると思うんです。みんながみんな同じ出なくても良くて、自分の範囲内でずっと続けられる身体作りをしていけば良いと思います。

食生活で栄養バランスと適度な食事量を気にしつつ、
運動が好きなら、走っても良いし。
走るのが苦手なら早歩きウォーキングでも良いし。

運動が苦手なら、ながら筋トレや普段使わない階段をちょっと使ってみるとか。とにかく、日常に取り入れられて長く続けれらる身体作りが一番良いと思うんです。

私も、食事の他に8年くらいずっと続けているのは、朝起きてからの「体操」です。インナーマッスルを鍛える体操ですが、身体を伸ばしながらゆっくりとインナーマッスルに効いているのが良いので長続きできています。あとは、階段があれば階段を使うようにしています。

ジムとかできっちりやれると良いのですが、なんせ途中でいくのが億劫になってしまう。なので、自宅で出来るストレッチ&体操をコツコツと地道に続けています。そのために朝起きる時間も早くなりますが、朝から身体を動かすだけでもだいぶ1日の過ごしやすさが違います。

適度な運動と朝ごはんをしっかりとってからは、わりと体調が良いです。なのに、この年末年始は動くことが急に減るから本当に困ります。年齢的にも気をつけないとあっという間に体重が増えるのに、減らすのが大変ですから。

若さってすごいですよね…
沢山食べても少しの運動でカロリー消費できていたけど、今は絶対無理!食べたら食べた分ちゃんと数字に現れちゃう、悲しいことに。

2021年は、体重を増やすのではなく沢山のいろんな人や笑顔を増やしていきたいです。昨年はほとんど活動できない時期がありましたから。

とはいえ、また緊急事態宣言が発令されてしまいそうですね…。
世界では異変種が新たに発見もされてしまったりとまだまだ先が遠いのかなって感じていたりもします。でも、決して暗くならずに今出来ることをしっかりと向き合って行こうと思います。

2021年もいろいろあるのかもしれませんが、あなたにとっていい1年にしていきましょう。

そして、今年もどうぞよろしくお願いいたします。
お会いできる日を楽しみにしております^^

Mahalo


お知らせ

当面の間、営業時間を短縮して営業をしております。

営業時間
10時30分〜21時
   ↓
10時30分〜19時
=出張サロンのご案内=

【毎週水曜日】
東京・赤坂の個人サロンさまのサロンにてロミロミ&ヘナアート
営業時間:10時30分〜19時

【1月】
高田馬場にてヒーリング・ヘナアート&ヘナアート
1月4日・18日・25日の月曜日 1月5日・19日・26日の火曜日
開催時間:11時〜16時で開催いたします。

心より皆様のご来店をお待ちしております。
感染予防の対策を取りながらの営業してまいります。
ご来店時は、マスク着用でお願いいたしますこと、ご理解・ご協力のほどよろしくお願いいたします。

あなたを笑顔にして差し上げたい

その笑顔の先にはきっと幸せがあって
あなたが思い描く素敵な未来へ進めるように


あなたの癒しのサロンとなれるように
これからもロミロミとヘナアートをたくさん届けていきます

人生は思ったよりも長くて短いのかもしれない。
貴重な1日を毎日を、大切に過ごす。
辛い・悲しい・嬉しい・楽しいの全てが人生には必要不可欠な出来事なのだと心に刻みながら日々を過ごす。
壁が現れたとしても、乗り越えられる壁なんだと信じでただただ前に進む。
たとえ進みは遅くても、止まることなく少しずつ・一歩ずつ前進していきます。

どうぞ、この後もお身体に気をつけて健やかに笑顔でお過ごしくださいませ。


埼玉県三郷市

ロミロミサロン ILILANI

矢成 里凪(やなり さな)

090-8102-0767

info@ililani-lomihena.com

TOPへ戻る

この電話番号は、当店をご利用いただくお客様専用となります。
勧誘及び、営業等のお電話は固くお断りさせていただいております。

-ロミロミ

Copyright© ロミロミ サロン ILILANI , 2021 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.