365日ノート

イリラニ日記-vol.4

更新日:

Aloha!里凪です。

頻繁に更新ができていないこのブログ。
本当は、”毎日更新をした方が良いよね〜”なんて思っていてもついつい後回しにしてしまう。未だ文章を書くのが下手で苦手です。

でも、克服しなきゃって気持ちはあります。(前向き!)
少しずつ苦手意識を取り払っていければ良いなって思っています。そのためには、下手でも苦手でも書くしかないですもんね ^^

なぜ今そんなことを感じたのかというと、このブログを描き始めた頃のブログを何気なく見ていたからなんです。

文章を読んでしまったら修正したい!って衝動が起こりますね。でも、あえてそのままにしておきました。

年々どれだけ文章の書き方が上達しているのかを再確認できるかなって思って、下手な文章のまま掲載中です。恥ずかしいですけど…

そしてそのブログの中に、ずっとほったらかしにしてしまっていた「サロン開業までの東奔西走」。

vol.1〜3まで書いていて2年もの月日が過ぎてしまっていました。(ほったらかし過ぎ!)

ヘナアートとの出会いを書き連ねており、相変わらずまとまりのない内容だな〜ってね思ったんです。
そして今、感じたことがあります。

サロン開業までにあったあれこれを書いているのにタイトルがちょっと違うなって思いまして、タイトルを変えたいと思いました。
なので、今日からタイトルを「イリラニ日記」と改めさせていただきます。

宣言するほどでもないのですが、しれっとタイトルが変わっているよりもお伝えした方が私的にも気分的にもスッキリするので、あえてこの場にてご報告させていただきました。

今日のブログは、そのタイトル改定後の続きのお話を書いていこうと思います。

前回のお話「サロン開業までの東奔西走〜vol.3」はこちら


ヘナアートに再び出会い、魅力に惹かれ、やりたい気持ちがあるけどなかなか前に進めない。

そんな気持ちを1年ほど抱えて過ごしていました。
その間もヘナアートへも思いは消えることはなかったです。
なのに!行動に移せてない。

新しいことを始める時って一瞬、身構えてしまいます。
その当時、わからないことだらけで、未知の世界で、不安だからすんなりと私の場合は進めなかなったんです。今一つ勇気がもてなかった。

昔から、私自身がやりたいことなのに決断をする事ができない、人の意見に流されやすい、自分の意見をうまく伝えられない子でした。
だから、日々の暮らしの中でも、習い事もいろいろしてきたけれど長続きはしなかったですね。

多分、自分がやりたいことではなかったからで、周りに流されてやっていたからだど思う。

ちなみに、唯一自分の意思で続けたいって思って行っていたのが「書道」です。これは、5歳くらいから19歳まで習い続けました。そのわりにはもの凄く上手って感じでもないですけど…習っていて何よりも楽しかったから続けられたんだと思います。

そんな私だから、親に話をしたところで理解はされることはなく何をするにも「どうせ続かない…」とか「無理でしょ」って言われてきました。
これは、今現在でも変わらず言われ続けています。もう、私がやりたいことを理解してもらおうとは思っていませんけどね、一応報告はしておこうかなって感じです。

理解してもらうことを諦めたわけではなくて、【私の人生なんだから私が好きなように動けば良いじゃない】って思うからです。
でも、内心では「なんで応援してくれないのだろう」って思っていたりします。人それぞれ考え方も生き方も違うから、無理はしません。

そんなある時、飽きっぽい・長続きしないからってだけでずっと否定的な言葉を言われる事が急に嫌になったんです。

「やってみないとわからない。」

そんな言葉が頭に浮かんだんです。
やってもいないのに最初から「無理」「ダメ」って言われる事が心から嫌いになったんです。やってみて向いてないなら仕方ない、でもそこで得られる「何か」もあるよねって思ったんです。

急に何かスイッチが入ったかのように前に進み出し、以前検索して見つけたスクールに申し込みをしていました。

あれだけどうしようかと悩んでいたのにもかかわらず、すんなり進めたんです。
不思議です、本当に。

実際ヘナアートスクールに通い始めてからは、毎日が忙しくても楽しかったです。その頃はまだ会社員として働きながらスクールに通っていましたので、仕事での疲れをヘナアートで嫌せていました。また、私自身の考え方や気持ちの持ち方にも変化が起こっていました。

わりとネガティブに物事を考えてしまったり凹み安いタイプだったのが、少しずつポジティブに物事を考えるようになり、自分の気持ちに正直でいられるようになった事です。

気になったこと・やってみたいと思ったことはお金と時間が許す限り「やってみる」を実践するようになっていました。(大きな何かを始めるにはお金も必要になりますからここは持ち前の慎重さが加わってきます。)
一つ壁を乗り越えたことでハードルが低くなったのかもしれません。たとえ、乗り越えるのが難しかったとしてもちょっとのことで諦めることもなかったです。諦めるときは、私自身が心から笑えてなくて「しんどい」って言葉が出たときになるのかなと思います。

ヘナアートを通して今まで接点のなかった人・モノ・コトなどにも出会うことが増え、そうした生活を送っていくうちにちょっとだけ自分が進みたい道はこれなのかもって気がつくことも出来たかな。

私自身も不安や心配に押しつぶされそうに幾度となく経験してきて、そんな時にヘナアートに出会いその時だけは笑顔になれたんです。「もうちょっとやってみようかな」って思えたんです。

その時私が感じた前向きな気持ちをもしかしたら伝えられるのではないかなって、同じように前に進みたいのに進む勇気が出せない人に届けられるかもって思うようになりました。
ヘナアートで笑顔にしてあげられると良いなって思ったんですよね。みんながみんな前向きになれるかどうかは分かりませんが、少なくともほんの少し心が「楽しい」「素敵だな」ってウキウキ・ワクワクして気持ちにヘナアートはさせてくれるんじゃないかと感じました。

今感じていることは、
「(私の人生の中に)出会うタイミングがちゃんと設定されてある」ってことです。
日々の生活の中で、しっかり自分自身と向き合う事で「今よ!」って良い時を見繕って出会わせてくれているのだと思っています。

ヘナアートに出会ったことで私は歩く道を見つけることが出来たし、辛くて悲しい過去があったから今があるんだなって思えています。ちゃんと地に足をつけて自分を見失う事さえなければ、あなたがこの世に生まれてきた理由もわかってくるかもしれませんね。

あなたが諦めずに少しずつでも前に進みたいって気持ちと誠意があるのならちゃんと見守って導いてくれると思います。信じる気持ちも意外と大切です。

Mahalo


お知らせ

当面の間、営業時間を短縮して営業をしております。

営業時間
10時30分〜21時
   ↓
10時30分〜19時
=出張サロンのご案内=

【毎週水曜日】
東京・赤坂の個人サロンさまのサロンにてロミロミ&ヘナアート
営業時間:10時30分〜19時

【12月】
高田馬場にてヒーリング・ヘナアート&ヘナアート
12月7日/14日/28日の月曜日
12月8日/15日/22日の火曜日
開催時間:11時〜16時で開催いたします。

心より皆様のご来店をお待ちしております。
感染予防の対策を取りながらの営業してまいります。
ご来店時は、マスク着用でお願いいたしますこと、ご理解・ご協力のほどよろしくお願いいたします。

まだまだ
もっと、もっと!
幸せと笑顔をたくさん届けていきたい

これからも1日・1日を大事に過ごし、歩みは遅くても止めることなく前進しています^^

どうぞ、この後もお身体に気をつけて健やかに、そして笑顔でお過ごしくださいませ。


埼玉県三郷市

ロミロミサロン ILILANI

矢成 里凪(やなり さな)

090-8102-0767

info@ililani-lomihena.com

TOPへ戻る

この電話番号は、当店をご利用いただくお客様専用となります。
勧誘及び、営業等のお電話は固くお断りさせていただいております。

-365日ノート

Copyright© ロミロミ サロン ILILANI , 2021 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.